Sunday 24 February 2019

【ガリレオ研究室】「生徒のレビュー」更新!


医学英語の学習留学生に英語で授業できる力を養う」という学習目標に向けて、ガリレオ研究室のレッスンを継続受講してくださっている Hiroさんより、2回目のレッスンレビューを頂きました。

以前はいろいろなオンラインの英会話レッスンを渡り歩くものの継続できなかったという Hiroさん。ガリレオ研究室にたどり着いて、長く続けられている理由とは…?

生徒のレビューを読む

きな目標を達成するために、負荷のいトレーニングをさく積み重ねていく。

初回体験レッスンで「留学生に英語で授業できるように」という Hiroさんの目標を伺い、専門分野の英語テキストがあるという話だったので、その時点でそれをベースにレッスンを組み立てる方針を決定した。

重要キーワードや事例がテキストでどのような英語表現で解説されているかを確認し、言い換え例も示しながら音読 → read and look up → 暗唱と進めていき、その後は Ted-Edで専門分野と関連度の高い動画を教えていただいてリスニング演習 →スクリプトの read and look up・暗唱と、認知的負荷の高いレッスンを毎回続けている。

そんな中でも、Hiroさんは毎回しっかりと予習をして授業に臨んでくださっており、最初はセンス・グループごとに区切って少しずつ長くする練習をしていましたが、今では1パラグラフ単位での暗唱にも(一定の発音クオリティを保ちつつ!)挑めるほどになっています。

これから当面の目標は、医学英語以外にも対応+学習成果の確認ということで、英検準1級の受験を目指していく運びとなりましたが、短期記憶に保持しておける英文の量が長くなったことで、リスニングや二次面接試験のスピーキングにおいても役立つベースの力となっていくことでしょう。

☆Here is the Path to Wonderland★

Hiroさんご本人は「40歳を過ぎて、だんだん頭が固くなってくる年齢ですが…」とも書かれていますが、新しい挑戦をするのに年齢は関係ありません。これからの人生で、「今日」が一番若いのですから。

Skypeレッスン初回(x2)体験実施中!

Galileo's English Lab_logo

お問い合わせはこちら