Friday 18 January 2013

実はちょいちょい変えている。

このブログの中で、さりげなく(?)変更を施した箇所があるので、
お知らせしておきます。

 1. 著作権表示について

本ブログの記事は、
Creative Commons 表示 - 非営利 - 継承 3.0 非移植 (CC BY-NC-SA 3.0)
で公開する形を取りました。
Creative Commons のライセンスは、Global Voices の中で知り、
デジタル時代の著作権 (ちくま新書) [野口祐子, 2010]
で詳細を学びました。

趣旨としては、
 「教育・研究目的で『ことば の みかた』の記事を転載・引用
したい方がいれば、ご自由にどうぞどうぞ♪」…ということです。
(細かいことは、Creative Commons のリンク先をご覧になって下さい。)
 
また、「二次的著作物の作成OK」には、
今や多くの人が様々な角度から、
英語や語学についてブログやHPで情報発信をしているなか、
なるべく情報の共有をスムーズにすることで、
より多くの人が有益な語学学習法を知ったり、 
それぞれの得意分野を生かして効果の高い教材を共同作成したり、
といった可能性に対してオープンにしようという意図があります。
 > especially to friends and acquaintances of mine engaged in teaching English
良い教材を共有できると、「教える側は・学習者側は」とメリットが大きいので、この部分は今年推し進めていければと思っています。

2. 記事の投稿時間の表示について 

デフォルトでは "Posted by Hirohito Kanazawa at [時刻]" って表示されるんですけど、各記事の下の [g+1] ボタンなどが並んでいるところをよく見てみてください。

 "Posted by ... around [時刻]" に変更しました(笑) 

著作権のことに比べたら、全くくだらない変更点ですが… 執筆10ヶ条に⑩早く寝るっていうのがあるのに、いつも更新が夜中になるから around でごまかしている様子(-ω-;

 ☆Here is the path to Wonderland★
  • at (場所/時間) :
まさにその場所やその時間という「一点」をビシッと表す。
  • around (場所/時間) :
その場所や時間の「周辺」をぼや~っと表す。

    にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ
    にほんブログ村