Sunday 20 January 2013

的中!

センター試験受験生、その他関係者の方々、お疲れさまでした。

で、そのセンター英語の第1問形式のケータイ問題集&単語集:


プチまなにて公開中ですが、昨日行われた2012年度センター英語第1問で
出題された28語のうち、
この問題集でpick upした以下の5単語がズバリ的中しました!!
  • serious |ˈsɪərɪəs |
  • success |səkˈses |
  • energy | ˈenədʒi | 
  • relative |ˈrelətɪv |
  • encourage | ɪnˈkʌrɪdʒ |  

また、派生語で
  • (問題集)percentage → (出題)percent |pəˈsent |
  • (問題集)photographic → (出題)photograph |ˈfəʊtəɡrɑːf |
も出たので、ニアピン賞でしょうか(笑)

まぁ、別にセンター試験の予想問題集として作ったものでもなく、
一般の日本語ネイティヴ向けに発音注意の単語を集めて
問題にしたものなので、
当たったからどうだということでもないのですが…

発音編・強勢(アクセント)編で200語ずつ精選した単語。
重要度の高いものが揃っていることが示せたかと思います。

解説に載せたスペリングと発音・強勢のルールをしっかり身につければ、
通じないダメ発音から抜け出す大きな一歩となります。
知識として分かっていることと、実際に発音できる能力は全く別
ではありますけれど。

発音編は無料、強勢編は月額315円で提供しています。
年明け早々PCを修理に出していたので、
強勢編の1日20語ずつ学習できる単語集が未完成ですが、
無事に修理されて戻ってきたので今月中に完全版を公開します。
コンテンツも随時更新していきますので、お楽しみに♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村