Wednesday 17 October 2018

Kindleの半額キャンペーンを利用して、超お得に読書時の集中力を高め、大量の情報を脳に刻み込む方法(の実験)

■ ガリレオ流・超集中速読術(β版)

友人に教えてもらって、Kindle6周年記念キャンペーンで「開拓社 言語・文化選書」シリーズの Kindle版が 10月25日23時59分まで半額程度で買えることを知りました。

このシリーズの本は授業の参考文献として常に座右に置いてあるものもあり、まだまだ興味のあるタイトルも沢山あるので、これは絶好のチャンスなのです。が、

非現実的な速読術に手を出すのでもない限り、まとめ買いしても1度に読めるのは1冊(ましてや Kindle端末で読むならね)。

だとすれば、「読破したら (or 授業に還元できる情報を充分に得られたら) 次を買って良い」という自分ルールを設定することで、キャンペーンが終わる 25日までに集中して速く大量に読むモチベーションに繋がるのでは?と仮説を立て、自分を被験者に実験を行ってみることにしました。

「速読」の本質は、実は速く読むことではなく、どれだけ中身を頭に残すか。そのためには読むときの集中力がものを言う。

そして人間、お金がかかってると強いですからね(笑)
【ガリレオ流・読みたい本をお得に買って記憶に刻む読書術】
実験スタートです!

まずは『学校英文法プラス』(中野清治, 2012)から…



【追記】:2冊目は『日常言語に潜む音法則の世界』(田中伸一, 2009)


【さらに追記】:3冊目は『文法化する英語』(保阪道雄, 2014)



Skypeレッスン初回(x2)無料体験実施中!

Galileo's English Lab_logo

お問い合わせはこちら