そんなわけで、昨年の「London ことば・文化探訪」に続き、San Franciscoから現地の英語に注目した紀行を書いてみたい。
■BARTの切符を買うのも一苦労
さて昨日、サンフランシスコ国際空港からホテルまでの移動には BART (Bay Area Rapid Trainsit)という列車を使った。で、切符を買うわけだが、自動券売機というものはとにかく「一見さん」には冷たくできている。
Powellまで $8.95の切符を買えばいいのは分かったが、$9.05を投入して画面に表示されるのは Buy $9.05 Ticketの文字。「いや、お釣りくれよ!」と思って逡巡していると、画面左下に Subtract $1と Subtract ¢5の表示。要するにお釣りを出してもらうには、「自分の買いたい切符の金額を引き算して設定せよ」ということらしい。
よって Subtract ¢5を2回押すと、首尾よくBuy $8.95 Ticketに切り替わる。めんどくせーシステムと思いながらも、無事に ¢10確保して自動券売機に勝利を収めた( ̄∇ ̄)v
無事に手に入れた BARTの切符 ($8.95) |
☆Here is the Path to Wonderland★
たいていの場合、見知らぬ土地の最初の関門は券売機である…Skypeレッスン初回(x2)無料体験実施中!
お問い合わせはこちら