Monday, 22 April 2013

ページレイアウト更新

1. タイトルの下で宣伝活動


発音関連の記事の中でLinkを貼ったりしてきましたが、
プチまな問題集:English Pronunciation Quiz のご紹介をタイトルの下に固定で入れました。

…というのも、発音記号ヒィィィ(((>_<))) の記事を公開してから、
「heart, hurt 発音」といったキーワードで見に来てくださる方が一定数いて、
英単語のスペリングと発音の関係性についての情報はニーズがあるようで。

ドイツ語やフランス語と比べると、英語は「スペリングを見れば発音が一目瞭然」ではないことは確かですが、かといって

アルファベットの羅列をひたすら暗記しなければならないものではない。

そして実際、

スペリングを間違えるのは発音ができていないせいであることが多い。

それを理解していただくために、解説でポイントを押さえていますし、
選んだ単語も、発音とスペリングをしっかり覚えて役に立つものを厳選しました。

センター英語の第1問タイプの問題は勘で答えている…という受験生はもちろん、
「英単語のスペリングが覚えられない…」とお悩みの学習者のみなさまに
自信を持ってお勧めします!

なお、今度は「文レベル」の発音に焦点を当てた「弱形攻略編」を作成中です。

2. Global Voices日本語にて担当した記事のまとめページを作りました。


Side Link の GV日本語:翻訳/翻訳チェック担当記事まとめ から行けます。

これまでも記事の中で、翻訳やチェックを担当した記事を紹介してきましたが、
1つのページにまとめて、リンク記事に飛びやすくしました。

今後も記事が公開され次第、随時更新していきますので、よろしくお願いします。
また、まだ記事の選定はしていませんが、自分が関わったもの以外も面白い記事を見つけたら紹介していきたいと思っていますので、そちらもご期待ください。

☆Here is the Path to Wonderland★

記事数が増えてきて、改めてブログの Brush up を図っていこうと思います。
なるたけ読みやすくしていきたいので(内容というよりは技術的に)ご期待(?)ください。

No comments:

Post a Comment