Friday 12 April 2013

発音なんて直せないよ?

最近興味を持っている人→心理カウンセラーの心屋仁之助さん
…ミーハーか!ヘ(-ω-ヘ)

ブログでこんな記事を拝見しまして。
ちょっと考えてみる、ために。

「役になんて立たなくていい。」
「生徒の発音なんて直さなくていい。」
「生徒の実力が伸びなかろうと、知ったこっちゃない。」

…と、言ってみて、書いてみて、スッキリして(笑)
思ったこと:

実際、発音なんて「直せない」んですよね。

あたしができることは、授業内で、間違った発音してるのを

指摘して
正しい発音の方法を示して
実際にやってもらって
改善したか判断して
できるまで繰り返す

だけ、です。

相手が授業外でも発音への意識を持って、その後の英語学習・英語使用の場面でも発音を良くしようとし続ける…ように、コントロールはできません。

発音なんか気にしてなかったけどネイティヴに通じた!という体験をするかもしれないし。
何だアイツ、発音発音って、マジうぜぇんですけど!と思うかもしれないし。

でも、というか、なので、というか。

★Here is the Path to Wonderland☆
あたしがやりたいから発音指導をします。

それであなたの役に立つかどうか…知ったこっちゃない。(^・ω・^)